SSブログ

静香 [#in my life]

  
RIMG5552-静香.jpg 

なんでこんなに ほっ とするんだろ


 

◇ GR-D : MARCH 2008   KYOTO 喫茶静香にて

 

バスからの懐かしい看板を見た途端
降車ボタンを押していた

懐かしくてほっとする空間


齢を重ねると 
新しいものに冒険することよりも
自分に古くから馴染むものを ついつい好むようになる

 

それはヒトでも モノでも ね

 

 


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

MORIHANA

昨晩、家人と「なぜ、若い頃に聞いていた
唄は、今でも歌詞を覚えているのか…」という話をしていました。
人の記憶とか嗜好性って、ある程度の年代まではくっきりと
インプットされて、それ以降はメモリーの関係でインプットされにくく
なるのではなかろうか。それが、夕べの結論。
だから、懐かしいと思うものについ手が伸びてしまうのでは(・・?

もうひとつ、年齢と共に経験を重ねることで、モノを見る眼が
厳しくなるってことも、新しいものに触手が動かなくなる原因かも。
大抵は、ガッカリするか、怒りたくなることが多いですもの。
…そして、人は頑固なちう高年になっていくのです。なりたくないけど(苦笑
by MORIHANA (2008-03-25 10:25) 

lotus82

◇年をとってもいつまでも新しいものを吸収できる人ってすごいなぁと。
いつまでもそうありたいと思う部分と、
長年の経験から自分の好きなものはこのくらい。という予測の基に
だんだんと冒険をしなくなってたり。
まーそれが、残り少ない時間を無駄なく過ごす知恵であったりもするのかな?

この年になって、新しい友達とか。
そういうのって欲しい気もするけど、できない気もする。
もしできたのなら、とっても大事にしたいなぁ、なんて。
人でもモノでも、なんでも。ね^^

いつも温かいコトバありがとう!
by lotus82 (2008-04-05 01:58) 

たろちぅ

私、覚えなきゃいけないものがある時は、
過去に覚えたものを忘れるようにしてるよー。
そうしないと、飽和しちゃう。

運動はいいよね。体が覚えてる♪

by たろちぅ (2008-04-05 09:05) 

MORIHANA

↑たろちゃんの記憶形式はWRなのね、きっと。

年齢を重ねると、好きなものは決まってくるけれど、
お友達は、変化していっているかも(・・?
相手も年齢や生活環境で価値観がどんどん変わるからね、
仕方ないのかなぁ…と思うこと、しばしばです。寂しいけれど。もっとも、
若い頃のように右から左へ、人付き合いは変われない、変わりたくない
…から、その変化のスピードはゆーたり、なのだけれど。

by MORIHANA (2008-04-08 09:50) 

lotus82

◇うん、ただの上書きよりも、必要でないものを落としていく感覚かな?
キロクでなく、キオクなのかもねー。

◇好きな傾向ってのは、確実にできてきますよねぇ。
環境や歳で変化しつつあるけども。

ヒトだからこそ、変わらない部分と
変化しつつある部分も大事にしていきたいなぁ。
by lotus82 (2008-04-10 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

波間に漂う浮き草のようにrush hour ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。